top of page

出展情報 『中原淳一的生活』

色鮮やかな乙女たちのイラストで有名な中原淳一さんの生誕110周年を記念して開催される『中原淳一的生活』に四津川製作所が展開するブランド「KISEN」「空穏-KUON-」より商品をセレクトしていただきました。

展示会では中原淳一さんのたくさんの絵と言葉によって紡がれたメッセージに寄り添った品々が集結し「美しい愉しい暮らし」をご覧いただけます。

素敵な作り手の皆様と品々が集まる貴重な機会、是非お越しくださいませ。


【催事】『中原淳一的生活』

【期間】2023年1月18日(水)~3月3日(金)

【場所】銀座蔦屋書店(東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX 6F)



「美しい愉しい暮らしは、他人に見せるためではなく、自分のために必要なのです。」

中原淳一


昭和二十年代に、「それいゆ」「ひまわり」「ジュニアそれいゆ」などの女性向けの雑誌を世に出し、混乱する世の中にあって、どんなふうに生きていけばいいのか、「美しく生きる」という姿勢を信念を持って語り続けた中原淳一。そこには、モノがなくとも、お金が不足していても、工夫と前向きな気持ちがあれば「美しく愉しい暮らし」が実現できるという教えがたくさん詰まっていました。たくさんの絵と言葉によって紡がれた彼のメッセージは、いま、時を超えて私たちの心に響いてきます。


それぞれの風土に育まれた伝統を現代に繋げていこうと、ものづくりをされている生産者たちに中原淳一の言葉が寄り添い、「美しい愉しい暮ら​​し」を提案します。


【作り手のみなさま】

菅原工芸硝子(千葉)

四津川製作所(富山)

嘉兵衛本舗(奈良)

あかり工房吉野(奈良)1月18日(土)〜2月10日(金)

香紡縁(東京) 2月11日(土)〜3月3日(金)




Comentários


Os comentários foram desativados.
bottom of page